またきち2.0の、ちょっといいとこ見てみたい。

30代、B型サラリーマンの日々を。

【MAZDA CX-8】試乗と見積もり。

さてさて。

 

月日が経ちましてようやく正式発売いたしましたCX-8

 

我が家ではやはり大きな価格であること、まだ今の車が十分乗れること、さらにはやはりスライドドアでは無くなるという障壁から、CX-8に対する興味を無理やり削いでおりました。

(やっぱり見ちゃうと欲しくなるので、、、)

 

そんな抑え込んでいた欲求ですが、12/14に発売を迎え、試乗したレビューも出てきたかなと思い、つい検索をしてしまい。

 

そこでネガティヴなコメントがあれば諦めもつくものの、ポジティヴなコメントが多く、、、

たまたま妻と予定が空いた為、自宅近くのディーラーに展示車を確認すると、「置いてある」と回答。

更には試乗も出来る、と。

 

そりゃ行っちゃいますわ。

 

ということで試乗予約してディーラーさんへ。

 

最近増えてきたシックな雰囲気に改装した店舗さん。

ブランド力向上にこういう店舗改装が増えてきてるみたいですね。

僕みたいな庶民にはこういう空間に憧れますし、それだけで満足度が高いわけですわ。

 

そしてその雰囲気に相応しい対応の営業さん。

機能などの説明もきっちりしてくれて、事前に腐るほどWebで見た情報でも納得感が上がります。

 

百聞は一見に如かずとの事で実車を見ながらも説明を受ける。

プロトタイプの展示車を見た以来ですが、エンジンが掛かってる状態を見ると更にテンションが上がります。

 

今回の試乗車はホワイトパールのXD PROACTIVEでした。

一番売れてるモデルですね。

 

CX-5を見た時は最上位のL Packageかなと思ってましたが、CX-8だと2列目シートが独立型しか選べす、7人乗りが欲しい我が家ではPROACTIVEしか選択肢が無くなるわけです。

そうなると展示車で見慣れたインテリアの高級感、特にシートがレザーからファブリックになるという点が個人的なネガティヴポイントでした。

 

ところがこのシート、かなり良いです。

ゆったりと包み込むフィット感、しっかりした固さは勿論のこと、質感が素晴らしい。

これレザーシートじゃなくて全然ええやんってなりました。

 

あとはまぁやっぱり満足度高いですわ。

もちろんL Packageまでじゃないにしても、同クラスの車種と比べると質感が高い。

ハリアーのインテリアには個人的にはがっかりでしたが、CX-8は良いです。

 

 

そしていざドライブ開始。

そんな色々な車を乗りこなしたわけでも走りの良さに語れるほど知識も無いので、フィーリングでしか表現できませんが、スムーズに加速してくれます。

乗った瞬間は大きな車に乗ってる、と思えますが、いざアクセルを踏み出したら一切重みは感じず。

爆発的な加速では無く、スルスルっといつの間にかこんなにスピード出てるって感じ。

 どこかのブログで見た「上品な走り」という表現がぴったり。

 

大きな国道に出たタイミングで少し踏み込みましたが、思い通りの加速をしてくれます。

 

そして静粛性。

CX-5でも感じたように車内での会話も十分問題なし。

ディーゼル車は音がうるさいと言いますが、少なくとも車内は全く静か。

(外でのエンジン音は気をつけて聞いていませんでした。。)

 

アクティブ・ドライブ・ディスプレイもCX-5で体験した通り。

暗くなってからの使用は初めてでしたが視認性高まりますね。

 

あっという間に試乗は終了。

もっともっと乗っていたいと思うほど良い車です。

 

店舗に戻って、見積もりの依頼。

PROACTIVEの7人乗り仕様にビューカメラ、Boseのスピーカー、ナビ、ETCなどのオプションを付属。

諸経費や今のステップワゴンの下取り(25万円)諸々を含めて支払額は400万ほど。

 

400万!!

 

いやー、やっぱりしますねぇ。

理想は350万という勝手な考えを打ち砕かれました。

 

さてさてこれをどう考えるかですな。

 

買い替えも悩んでるどころか一旦考えないようにしていたところで再度浮上した物欲。

350万どころか400万というお金を出せるのか。

我が家の少ない貯金の大半。

そこまで思い切って良いのか。

 

お金の面を本格検討する前にもう一つ問題が。 

 

我が家の駐車場は決して広くなく、且つ自転車を並行して駐車してるわけで。

今のステップワゴンでも結構端まで止めないとスペースが無いわけです。

車体幅でいうと8〜10cm大きくなるCX-8が果たして置けるのか。

この不安を吐露したところ、「一回駐車場に入れてみますか」とディーラーさん。

どうしようかなと考えていたところに、まさかの奥さんの「この日やったらいけるんちゃう?」というお言葉。

 

え?買い替え検討賛成なの?

買って良いの?駐車場に入ったら買って良いの?

 

まさかのお言葉に乗り、来週末に駐車場へ車庫入れしてみることに。

 

ディーラーさんから見積もりについてどうかと聞かれたので、「正直予算は370〜80ぐらいで希望」と言いました。(350万とは言えなかったチキンの僕)

下取り価格や値引きなどで来週末までに一度検討してみてくれるとのこと。

 

さーぁ、、、どうするか。

もし言った額まで下がったらどうするか。

保険代やら税金やらのランニングコストも含めて考えなあかんですよね。

 

 

それに新車の購入自体初めて。

400万という額の車は自分には身分相応なのか?

背伸びしすぎじゃないのか?

まだ使える車から乗り換えるべきなのか?

 

 

様々な葛藤と戦うことになりそうです。