またきち2.0の、ちょっといいとこ見てみたい。

30代、B型サラリーマンの日々を。

【MAZDA CX-8】納車に向けて

結局バタついたりで全然書けていませんでした。。。

 

 

1月初売り契約後、まだかまだかと日々待ちわびていましたが、ようやく今週末納車が決定となりました。

 

日々CX-8に馳せる想いが強まり、みんカラやら5chのスレやら見ては悶々とし、、、

 

契約後、今まで何をしてきたのか備忘録を書いておこうと思います。

 

 

○保険について

  今までは中古車しか乗っていなかったので車両保険はつけておりませんでした。

  ですが今回は初の新車購入。更に私の身の丈としては高い買い物であるため、車両保険は掛けるべく検討を進めました。

  結論としては、盗難や当て逃げなど加害者が特定できないものでも保障がされるタイプで決めようと思っています。(細かいところは覚えていない)

  あとディーラーさん経由で入ることで、年間1回5万円までの修理費が保障されるというオプションが付与されるとのことで、そちらに乗り換えることに。(まぁ5万円までって小キズぐらいでいきそうですが、、、)

  もちろん今までの保険料より上がりますが、免許証がゴールドになったこと、等級が上がったことにより増額分も少し和らぎ、そのお陰で判断できたと感じています。

 

 

○アクセサリーについて

  エクステリアは昔と違ってもともとイジる事に興味が無く、CX-8は特にノーマルが格好良いと思っているので考えていないのですが、

  インテリアにアクセサリーを何か購入したいと色々考えています。それも見た目を良くするというよりは利便性を高めようという方向性です。

  まずは車内の音楽用(マツコネ次第ではナビも)に古いiPhoneを接続する為に、

    ・短いLightningケーブル

    ・スマホホルダー

  を検討しています。

  スマホホルダーは実車がない今の現状ではいまいちイメージが湧かず、必要であれば後々購入しようと考えています。

 

  そしてラゲッジマット。

  純正は予算の関係上外したのですが、サードパーティ製で良いのが無いかなと。

  調べていると1万前後でCX-8用に設計されたものが買えそうですが、これも必要に応じてかなぁ、、

  汚れ防止ぐらいであれば昔使ってた毛布とかで代用できへんかなぁ、、

 

  フロアマットも検討中。

  子供の靴の泥などを防止する用ですが、なんか邪魔になりそうやし、どこまで気をつけるかとか考え出すとキリが無い気もして、、

  ちょっと悩んでます。

 

○キーカバー

  スマートキー用のカバーですね。

  基本は普段使っているキーケースのリングに、車に乗るときは取り付けるという運用を想定しています。

  その為リングに取り外しができる、且つレザーで見た目良いもので探しました。

  こちらはAmazonで見つけたので購入しました。(まだ届いてません)

 

 

○ルーフキャリア、ルーフボックス

  これはまだまだ実現性は低いです。

  何年かのスパンでキャンプをちゃんと始めたいなぁと思ってて、本格的に道具が増えてきたりラゲッジが足らんくなってきたら考えようかなってレベル。

  まだCX-8につけてる情報が少ないんですよね、、

 

 

このあたりかなぁ。