またきち2.0の、ちょっといいとこ見てみたい。

30代、B型サラリーマンの日々を。

【MAZDA CX-8】車庫入れと再見積り

 

 

気付けばもう2017年も残り1週間。

いかがお過ごしでしょうか。

 

当ブログは何となく今年開設しまして、少ない記事数の中、CX-8の話題が多くなって参りました。

そして当ブログのアクセスもやはりCX-8関連が多く。

 

やっぱり皆さん興味持たれているんですね。

私自身も納車された方々や試乗された方々のレビュー、ブログを拝見する日々です。

 

※前回の記事はこちら

matakichi20.hatenablog.com

 

 

そんな中、ディーラーさんへ再訪問しました。

目的は我が家の駐車場への車庫入れと、再見積りのお願い。

 

前回記載した通り、我が家の駐車場は狭く、また自転車が並列する関係で、そもそもこの車が入るのかどうか。

今乗っているステップワゴンもめちゃくちゃギリギリというわけでは無いものの、やはり予想外に狭くなるという危険性がある為、念のため実車で確認したい。

 

ディーラーさんへ到着し挨拶もそこそこに試乗車の準備が出来たとのお呼び出し。

今回は前回と違い、XD LPackageのマシングレー。

改めて本命カラーであるマシングレーの実車が見たかったのでラッキーでした。

やっぱりこの車体の大きさになるとマシングレーは映えますね。

 

CX-5はソウルレッドが柄にもなく惹かれましたが、8だと個人的にはマシングレーに軍配が上がります。

余談ですが前回のホワイトパールも実車を見たら心が揺れました。

あとはブラックも見てみたいなぁ。

ちなみにこのディーラーさんでは売れ筋はマシングレーのようです。

 

さてさて早速乗り込んで我が家へ発進。

到着したところで一旦自転車を出して駐車してみることに。

必要以上に緊張します。

ぶつけたら怖いやん、、、

たぶん購入後もしばらくはこんな感じになるでしょう、、、

 

柱やら壁やらとの衝突予測機能が反応してかピーピーうるさい。

ですが安全機能がしっかり働いてるんだと納得。

肝心の車庫入れは無事に入りました。

かなりギリギリまで幅寄せができるようになれば、自転車の出し入れも大丈夫かと。

結構狭いけどね、、

 

子供が自分で自転車を出し入れするようになったらたぶんぶつけるんやろうな、、

気にし出したらそもそも買えんくなるけど、、

前後も予想以上にでかくて、鼻が少しルーフから出てしまう。

後ろ目いっぱい下げたらギリギリ入るかなぁ、、

後ろは花壇があるから木の剪定とかこまめにやらなあかんかも。

 

その後は試乗ルートを再度走行。

操作感は少し慣れてきたので、今回はアクセルワークに意識を向けました。

ある程度スピードに乗ってからの加速はやはり気持ち良いです。

ただ走り出しの加速は少し重い。

この辺りは自重を考えるとしょうがないですが、街乗りで信号が多かったり渋滞にハマるとストレスが積み重なるかも。

高速道路をそこそこのスピードで走るときはめちゃくちゃ気持ち良さそうですけどね。

 

アクティブディスプレイはもう少し拡大できたらええのになぁ。

まだ未確認ですが、高さとかの変更しか出来なさそう?

 

そうこう考えてる内にディーラーさんへ到着。

惜しむまま試乗車を下りて、担当さんと再交渉の場へ。

 

改めてオプションなどの確認、整理を行い、価格を調整した再見積りをお願い。

出てきた金額は約385万円。

前回と比べると値引きの追加と、下取り価格を上乗せしてくれました。

 

ここに歳末キャンペーンを追加して、プラス4万ほどの値引き。

ただしこれは今日、明日の契約という条件がつく為一旦除外。

 

色々と会話した後、最後の価格交渉。

他との比較がある事、当初予算が350万である事、個人的な第一候補はCX-8である事を伝え、両者の落とし所を調整し、年明けに再度提示頂くことに。

 

ベストは370万やけど厳しいでしょうねー。

色々レビュー関連見てると今の提示額でもそこそこの値引きが出てるようなので、380万でも及第点な気がしますが、ここに年始セールと担当さんの心意気に期待します。

 

 

年末年始は色々とシミュレーションをしながら、最終決断の準備をいたします。

 

果たして見積りはどうなるのか?

果たして嫁の説得はどうなるのか?

 

乞うご期待で。