またきち2.0の、ちょっといいとこ見てみたい。

30代、B型サラリーマンの日々を。

【THE NORTH FACE シャトルデイパック】気になる

いつからでしょうか。

 

リュックサックと呼んでいたものが、

バックパックという別の呼称が一般的だと知ったのは。

 

ジーパンがジーンズになり、

ズボンがパンツになり。

 

パスタは総称であり、スパゲッティはパスタでは無いと頑なに心にしていたのに、

いつの間にかスパゲッティという呼称が恥ずかしく、

パスタと呼んでしまっている自分がいる。

 

僕はいつからこんなに弱い人間になってしまったのか。

 

 

 

そんなこんなで仕事用の鞄にTHE NORTH FACEシャトルデイパックが気になっています。

 

今では街中のサラリーマンでもバックパックを背負っている姿がかなり一般的になってきたと思います。

 

僕自身は5年ほど前からビジネスバッグとしてバックパックを活用しております。

5年前ぐらいだとまだまだ自分の周りではビジネスバッグとしてのバックパックは少なく、やっぱり少なからず「社会人としてどうなのよ?」という視線があったかと思われます。

 

また、自分自身、客先に出向く仕事なので、特にお客様でバックパックは、、、という気持ちもありました。

 

ですが、持ち歩く荷物が増えたことで鞄の容量アップの必要が出来、買い替えを検討し始めた際、

肩掛けを長時間した時の肩こりや、手提げをした時の重さ等を考え、

バックパックが候補に出て参りました。

 

その当時はまだ選択肢がそこまで多くなかったと記憶していますが、楽天あたりで1万円ぐらいのものを最終的に購入しました。

 

その時の検討ポイントは以下。

  ①容量が大きい

  ②フロント(表面)にも収納部がある

  ③3way(手提げ時は横持ち)

  ④ショルダー部分が収納可能

特に③と④は絶対的な条件として持っていました。

前述した通り、客先でバックパック丸出しは抵抗があり、いざという時には普通のビジネスバッグとして使えるものを購入しました。

 

この鞄は2〜3年ほど使ったと思います。

使ってると問題点や不満も顕在化されてきたので、その間に2wayの通常のビジネスバッグも買い、TPOで使い分けをしていました。

 

その問題点は以下。

  ・重い

  ・でかい

  ・でかい割りに容量がそこまで大きくない

まず鞄自体が結構重かったんですよ。

この鞄を手提げで持つことも多かったんですが、腕と胸元の筋肉がだいぶ大きくなりました。それぐらい重かった。

 

そしてでかい。

なのに容量がその割りに小さく、泊まりの出張の時に「あれ?あんまり使えない」って思っちゃいました。

 

そして細かいことなんですが、肩掛け用のベルト(ストラップかな?)がバックパックとして使ってる時に鞄の前面に出てしまっていることがあり、結構物や人に引っ掛かって赤っ恥をかいたことがあります。

使い慣れるまで何度かミスしましたね、、、

 

そしてショルダー部分の収納も都度は面倒だったので、結局ほとんど出しっ放しでした。

 

 

そしてなんやかんやで、バックパックを買い換えようと思い至りました。

1代目バックパックの反省点を踏まえ、

2代目バックパックの検討ポイントは以下。

①軽い
②手提げが出来る(横持ち)

仕事内容も若干変わり、そんなに大量の荷物を持ち運ぶ必要が無くなったので、とにかく軽いことを重点にしました。

ただやっぱりまだ手提げとしても使える(見える)というポイントは外せず。

 

色々探してたものの、結局ふらっと立ち寄ったアウトレットのJOURNAL STANDARDがどっかでセール品だったものを衝動買いしちゃいました。

たしか6000円とかそんなぐらい。

 

これはとにかく軽い。その分めっちゃぺらっぺらやけど。

そして横持ちでの手提げもできる。

安いのでガシガシ使える、という点もありましたね。

 

これも2年ぐらい使って、いくつか不満が出てきました。

それが以下。

  ・収納箇所が少ない

  ・容量が小さい

  ・全てがぺらっぺらで安っぽい

まぁ我儘ですよね。

 

メイン収納以外には、前面に薄い収納箇所があるのと、メイン収納部分に小さい仕切りがある箇所が2つあるのみ。

小物系はこの辺りにガサッと入れるしかなく、散乱するし痛みも出てくる。

充電ケーブルやらイヤホンやらを一緒にすると絡まりも酷いので、インナーバッグも使って収納は整理していました。

 

容量としては、ノートPCを持ち運ぶ出張は、書類を極力削っても一泊が限界ってぐらい。

 

そして安っぽい。

べらっぺらよ、ほんまぺらっぺら。

ショルダー部分なんかも基本ぺらっぺら。

荷物がダイレクトに肩にくる感じ。

 

 

なんやかんやしてたら、ついこないだウィンドウショッピング中に見かけたんですよ。

本題のTHE NORTH FACEシャトルデイパックを。

 

実は2代目バックパックを買う時にも見てんけど、その時は横持ちの手提げを必須条件に入れてたので候補からあっさり落ちたんですよね。

 

それと結構小さかった記憶があるんですよ。

それをたまたま見かけた時に、「あれ?結構大きいんじゃない?」って思いまして。

  *たぶんこの時はシャトルデイパック スリムを見てたんじゃないかしら。

 

で、直近に2泊の出張が続けてあるんで、それに向けて買おうかな、とかなり気になってます。

 

 

3代目のバックパックを検討するにあたって、ポイントは整理しているところ。

用途次第で他の鞄とも使い分けができるので、色々調べてみようかなと。

 

MSPCも良いねんけど、素材やら見た目やらこだわりだすと値段がなぁ、、、

 

予算的にもシャトルデイパックはAmazonで14,000円弱ぐらいで魅力的。

  *モデルがいくつかあるみたいなんで、それも調べなあかんけど。