またきち2.0の、ちょっといいとこ見てみたい。

30代、B型サラリーマンの日々を。

【MAZDA CX-8】展示車を見に行きました

今日はマツダブランドスペース大阪へ行ってきました。

 

目的は11月頃までここに展示されているCX-8を見に。

 

CX-8とは

2017年12月にMAZDAより新たに発売されるクロスオーバーSUVの新モデルです。

CX-9をベースにCX-5の良いところをミックスさせ、

ミニバンを撤退するMAZDAが投入する三列シートのSUVなんですって。

 

 

いやー

実はCX-8のことを知る前にCX-5の試乗はしたことがあるんですよね。

確か9月の頭ぐらい。

 

今年モデルチェンジしたっていう情報を見て、たまたま少し時間があったので興味本位でMAZDAへ行き、勢いで試乗。

 

欲しなるやん。新車乗ってまうと。

 

今は2003年ぐらいの型のステップワゴンに乗ってるんですが、もう基本の装備が違いますもんね。

安全装備も山盛りで、シートなんかも凄いフィットするし。

何よりも心を動かしたのは『アクティブ・ドライビング・ディスプレイ』

フロントガラスのちょうど運転席側に、速度や標識などの情報をリアルタイムに表示してくれる機能なんですが、

なんていうか未来感が凄い。半端ない。かっこいい。

もちろんかっこいいだけじゃなくて、運転中に正面から視線の移動が少なくなることにより、疲れにくく安全という意味があるみたいですよ。

かっこいいけど。

 

もちろん運転自体もしやすく、且つ踏み込んだ時の力強さも素敵。

高速道路なんかを長距離で運転する時も疲れにくそう。

 

欲しなるやん。

 

その後冷静になった奥さんから出た冷静な指摘は以下。

・狭い

・5人までしか乗れんよね

・スライドドアじゃないのがなぁ、、

 

ミニバンと比べたら狭いよね。

どうしても高さとか居住空間の単純な広さは負ける。

ただその分、安定性やら高級感やらは勝ちますね。

僕は完全にそこにやられましたけど。

 

スライドドアはなぁ、、

家の駐車場は車の横に自転車を置いているのですが、その分幅が狭く乗り降りが難儀。

これがスライドドアじゃなくなると更に難儀。

まぁ乗り降りする時は車を前に動かしたらええやん?って思ってますが。

 

ただどうしようもできへんのが乗員数。

二列シートになるので、後部に3人乗れたとしても最大5人まで。

うちの家族構成で言うと今は3人。子供があと2人増えたとしても最大5人。

ただたまに親や従兄弟やらを乗せる場合もあり、さすがにこれは心許ない。

やっぱり難しいなぁ。

ミニバンで我慢やなぁ。

嫌やなぁ。新車欲しいなぁ。

あかんよなぁ。

うん、あかんなぁ。

我慢やなぁ。

あー

あー

あぁぁぁぁぁぁあー

あー

欲しいー

 

 

 

 

 

ん?

 

あれ?

 

CX-8

 

なにこれ?

なんか出てきたで

 

CX-5の三列シート版?

 

 

 

 

!!

 

 

!!!!!!

 

 

きたやん!!!

解決やん!!!

 

 

 

 

マツダブランドスペース大阪へ

ということで新たに正式発表されたCX-8

正確にはベースはCX-5ではなく北米で展開されているCX-9らしいのですが、個人的にはCX-5の三列シート版として心に刺さっております。

 

12月に発売らしく、試乗車やらはその時期から店舗に出てくるらしく、それまでWebで写真やらニュースを見て悶々。

ただただ悶々。

 

で、調べてたら梅田のスカイビルのところにあるMAZDAに展示車が置いてあると。

 

スカイビルにMAZDAってあったっけ?

あ、あったわ。見たことあるわ、そういえば。

 

思い立ったが吉日と言うことで、娘と2人で行ってきました。

 

10:15にオープンということで、きっかり10:15に到着。

オープン直後で店舗内にお客さんの姿が見えず、なんか緊張したチキンの僕は、ちらっと見えたCX-8実車にテンションをぶち上げながら、先にグランフロントでウィンドウショッピングをすることに。

 

なんやかんや2時間ぐらい娘とグランフロントをブラブラし、改めてマツダブランドスペース大阪へ。

 

人おるやん。これで怖くない。入れる。

 

そして一目散にCX-8実車へ。

 

 

f:id:matakichi20:20171014171009j:image

 

 

なにこれぇー!

かっこいいー!!

かっこいいぃー!!!!

 

 

いや、ほんまなにこれ。

かっこいい。

 

CX-5見た時はカラーリングはソウルレッドがかっこいいなぁ、グレー微妙やなぁ、ディープクリスタルブルー見てみたいなぁとか思ってたけど、

この大きさになったらグレーがめっちゃかっこいい。

*正確にはマシングレープレミアムメタリック

 

フロントグリルはCX-5のデザイン(編み編みのやつ)のがええなぁと思ってたけど、実物で見るとこれはなかなか。

 

街中ですれ違ったり駐車場に止まってるCX-5を見た時は、やっぱり小さいなぁと思ってたけど、全長が伸びたCX-8はどストライクのゴツさ。

 

ええでぇ。かっこいいでぇ。

 

 

中も覗いてみますかね。

 

ちょうど3組くらいのお客さんも居て、代わる代わる空いたところを見ていきました。

 

まずは二列目。

娘と一緒に乗り込んで座ってみる。

うん、やっぱりしっかりして安定性抜群。

ゆったり座れる。

そのままちらっと後ろの三列目を見る。

あー、三列目までしっかり使うとやっぱり圧迫感出てくるねぇ。

 

一回車から出て、トランクを見に後ろへ。

ちょうど三列目を収納してトランクの広さを確認してるおっちゃんが居たんで、一緒に見てみる。

 

あ、広いわ。

三列目をフラットにするとだいぶ広い。

三列目のシートを使う頻度は低いから基本これにしといたら十分すぎる広さが取れますやん。

f:id:matakichi20:20171014180442j:image

f:id:matakichi20:20171014180450j:image

 

 

 

 

 

乗り込んでみたら結構広い。

二列目をガッツリ下げると大人はちょっと窮屈やけど、子供が座る分には全然広い。

二列目を動かすおっちゃんと

「どう?いけそう?広い?」

「いや、ちょっと足つっかえてますわ」

みたいな会話を繰り広げながら。

 

あとはパシャパシャ写真撮って、欲しい気持ちを高めました。

 

想像した以上にええんちゃうかな。

 

 

CX-8は3種のグレード展開があり、この展示は最上位のXD L Package。

シートがレザーやったりインテリアデザインも高級感溢れて素敵ですが、二列目のシートが2人乗り用しか選べへんのが難点。

二列目は3人が乗れるベンチシートが理想なんよなぁ。

 

そうなると真ん中のグレードのXD PROACTIVEが候補に上がるんですが、シートがファブリックしか無く、質感がどう変わるか。

この辺も見てみたかったけど、実車の種類が増えるのは12月以降なんやろねぇ。

 

あとはCX-5と違ってガソリンモデルは無く、ディーゼルだけ。

この辺も試乗を重ねてみな分からんよねぇ。

 

 

まぁ最大の難関は予算やけど。